東京旅行・大量写真記事!ペルソナ5〜FF15聖地巡礼!Canon EOS 80D + SIGMA 30mm F1.4

      2017/02/28

冬、東京で初雪という時期に東京旅行に行ってきました。

4日という期間なのですが、ずっと歩き続けたのでほんともう足が痛かったのですが、痛み止めを何度も飲みなんとか全て解消できて良かったです笑

ペルソナ5やシュタインズゲート、最近ではFF15でも見られる聖地も見られたので、よりそういったアニメやゲームも楽しめる材料になるので良かったです。

今回は当ブログでも使用している一眼レフ Canon EOS 80D と 単焦点レンズ SIGMA 30mm F1.4を持って気軽にスナップ的に撮影していった写真でズラッと紹介していきます。
※iPhone SEのスマホで撮影した写真も結構ちょくちょく混ざっています。

単焦点レンズはズームはできないのですが、沢山レンズ等を挟んでいるズームより明るくビシッと撮りやすいのでより良い写りの写真を撮る事ができるのがメリットですね。

【ブログ撮影機材紹介】CANON EOS 80D導入!【一眼レフカメラ】

東京到着

乗っている新幹線の中で東京初雪、積もっているとニュースで流れていたのでワクワクしていたのですが、着いた時には止んでしまってました。

その後また少し降ってきたとこですね。

皇居

まずはどこに行こうかと考えた所、東京駅のすぐ近くに皇居があったので行ってみました。

中はとても広く公園みたいな庭になっていたのですが、特にあまり歴史的建造物を見る事はできませんでした。

もっと中に入る為には朝から並んで特別な整理券を貰う必要があります。

結構歩いた割には特に何も見れなかったので、
少し以前に白人の外国人が裸で皇居を泳いで侵入しようとして捕まった事件がありましたが、少し気持ちが分かった気がしました笑

駅内の配色やアナウンスも関西とは全然違ったので新鮮でしたが、一番謎だったのがコレ。

どこの駅やホーム構内にもこういった水飲み場や水道蛇口・バケツ等がありました。

どこのど田舎

あと勝手なイメージで大阪の駅汚いと思ってましたが、東京の方が全体的に古くて汚いし、
今は大阪は結構一新されていってるので大阪全然綺麗でした。

靖国神社

靖国神社、明治神宮、浅草寺の3つの大きな神社は必ず行ってみたかったので、今回それが解消できて良かったです。

靖国神社は初日に行って時間的に博物館に入れなかったので、2日に分けて行ってます。

1日目

2日目

この制服の人たち結構ちょくちょくいたので、何か仮装か何かのイベントかどういう人達なんだろうと思って神社の人に聞いてみた所、防衛大学生のようです。

博物館に入った時に、生徒同士でかなり真剣に細かく歴史的背景や流れなど教え合っていたので勉強熱心だなと感じました。

博物館のこれ以上中は撮影禁止だったので写真は無し。

渋谷

渋谷!もう完全に肌が合うと感じました。

東京旅行中、何か困ったらとりあえず渋谷に帰還w

ペルソナ5聖地も沢山見る事もできましたし、渋谷中を歩き回り、ホテルもずっと渋谷を利用していました。

超大本命JRPG ペルソナ5が面白すぎて全く止まらない件【PS4ゲームレビュー】

このハチ公前の広場付近はペルソナ5の頻繁に利用するメインスポット。

主人公が最初に開眼?したPVの場所

よくギターの弾き語りをしている人がいた場所(ペルソナ5)

ここでは弾き語りしてないな…と思ったら

その目の前、逆側で別日弾き語りがされていました。 月光さん @2016gekko

主人公達が秘密のアジトとして途中打ち合わせをしていた場所。

基本的にペルソナ5の舞台はほぼそのままの渋谷でした。

ペルソナ5の主人公達が渋谷駅のアジトから見下ろしていた場所。

↓スマホ撮影

↑ペルソナ5でセントラル街に入った所の場所

↑ペルソナ5でよく見た光景ばかり

ここからはペルソナ5と関係無し

渋谷の楽器屋はガチでした。

大阪にはまともなDTMショップなんて無いんだとよくわかりました。

普通の楽器屋もそうですが、
本物の音楽制作・DTMショップに行きたいなら、東京渋谷に行かないとありません笑

楽器屋が集まっているという御茶ノ水にも行ってみたのですが、楽器屋は沢山あったのですが、基本的に新品・中古だったりするギターとかベース等の竿や管楽器等が売られているだけでワクワクはしませんでした。

だってねぇ…「ギター等の木材を見て満足する愛好家」ならいいかもしれませんが、竿ばかり売ってる楽器屋何度回ったって音楽活動何もできませんよね…。

やたらとスタイリッシュな渋谷内の文字フォント


渋谷で食べた渋谷のラーメン屋 金伝丸

明治神宮

かなり自然豊かで、中も広く良かったです。

途中明治天皇関係の博物館も入ってみて、明治時代の遺物も見る事ができました。

ここから下数枚、元天皇お庭

↑は明治天皇がプロポーズされたとされる場所

ここからお庭を出て神社を目指します。

明治神社を出ると長い大通りに出ます。

元々明治神社へと続く大通りとの事だったようですが、
表参道〜原宿、近くには渋谷と凄いお洒落街になっています。

ただ東京は坂が多い&傾斜がキツ過ぎ↓で大阪と比べて自転車に乗っている人がほとんど全くいませんでした。

大阪はずっと真っ直ぐな平地なのでその辺移動が凄く楽ですよね。

秋葉原

秋葉原で駅近くにあったのでまず食べたまぜそば

AKIBA'S TRIPの舞台のとこ。すぐ横にはAKB48カフェがありました。

STEINS;GATE(シュタインズゲート)でフェイリスが住んでいた東京タイムズタワー

宝くじ当たったらここに住みたいですね笑

TOKYO BOPPER

大好きな靴屋さん

ずっと愛用してて何個も履いてきましたが、東京にしか無いお店なのでずっと行きたかった場所です。

この日ボロボロだった靴(Tokyo Bopper)を買い替えました。

東京旅行でガッツリ足を痛めたのですが、新しいブーツに買い替えた&東京の半端ない坂道の連続というのは凄く大きかったです笑

浅草寺

↑のきびだんごめちゃくちゃ美味しかったので、浅草寺に行った方はぜひ

浅草寺はスカイツリーのすぐ近く

浅草駅からすぐ出た所の場所

東京スカイツリー

東京スカイツリー、めちゃくちゃ良かったです!

夕方過ぎて行こうと考え、最終時間ジャストに行ったのですが入れてくれました。

3脚とかも持って行ってないので夜景撮るのは本当に大変だったし、写真では伝わらないのですが、
夜景が最高に良かったです。もうスカイツリーの上に引っ越したいと本気で思いました。

東京スカイツリーから撮った写真は、先日公開した『BLAZE』という楽曲のジャケット写真に使用されています。

オリジナル音源『BLAZE』公開!制作手順など


スカイツリーの夜景に感動したのはいいのですが、帰りにスカイツリー自体を撮るのを忘れていたので、違う日にスカイツリー撮影会を開始。

新宿アルタ前・歌舞伎町

↑新宿 ALTA アルタ

ロボットレストランは写真では映ってませんが、外国人の方でかなり人だかりでした。

サムライミュージアム SAMURAI MUSEUM

↑この辺の光景は大阪ミナミと変わりませんね笑

ただちょくちょく大阪ミナミで見るよりドギツイ内容のバーの看板などありました。

新宿アルタの裏に歌舞伎町の一帯が広がっていて、
そこから新宿駅を挟んですぐ逆側にサラリーマンが行き交う飲み屋街、その先を抜ければ都庁に行けます。

新宿・都庁

なんと都庁は新宿駅から地下で延々と一本道で繋がっていますw

さすが都庁!FF15の舞台の王都がこの都庁なので、FF15でもこの地下通路通ります。

この地図で見ると短いが、かなり一本道の地下通路を歩きます。自転車で通りたい…笑


FF15ではこの辺りで大バトルを繰り広げます。

いやはやしかし、写真ではあの感じを全くお伝えできないのですが、東京都庁は凄まじい大迫力でした。

東京で日本の近代的時代の様々な迫力のある遺物等を見て、現代の日本にはそういうものは無いのだろうかと考えていた所、
最終日にこの都庁を見た時にこれが今日本を集結させたトップが座る建造物なのかと少し感動さえありました。

都庁に関しては色々と維持費などが問題になっているみたいですが、このようなスケールの建造物は都庁以外に見れないと思いますので、新宿に寄った時は少し見に行ってみても良いかと思います。

すえpさんと食事

1日目、夜はボカロpのすえpさんとお食事でした。

美味しいお店があるとの事でサムギョプサル店にて食事。

すえpさんの熱いお話を聞く事ができました。

ひさやん氏と食事

大学時代の友人で、ReVision of Senceの前身バンドのPixels、
そして現在東京で活動中の『Foxtrot』というバンドでリードギターをしているひさやん氏と渋谷で家系ラーメンを食事。

結成して間もないFoxtrotさんは最近制作した初音源を公開したようなので要チェキ!

総括

東京はやはり狭い地域に観光スポットがひしめき合っているので観光しがいがありました。

特に、博物館関係が他の都道府県ではずっと昔の物ばかりに対して、
東京の博物館は日本の近代的な根幹の部分が展示されているので他ではなかなか見られない内容でした。

今回は『東京観光する!』という欲求を解消する為の旅行だったので、
次回は現在制作しているアルバムの販売等で回りたいと考えています。

皆さんもぜひ一眼レフカメラを持って回ってみてはいかがでしょうか。

【ブログ撮影機材紹介】CANON EOS 80D導入!【一眼レフカメラ】

関連記事

ブログの情報はこちらで配信してるよ!

 - 未分類, 特集

ここに広告コード