DTM・作業用椅子におすすめなバロンチェアが届いたので、他の高機能チェアと比較してみた【アーロンチェア・エルゴヒューマン プロ】

   

Amazonで購入した高機能チェアのバロンチェアが届きました。

今まで使用していた椅子は8年近く使っており、何とかガムテープ等で補修しながら使っていたのですがさすがにそろそろまともに座る事すら厳しい状態になっていたのでついに買い替え。

時間を掛けて調べたり、実際に色々試座して決めましたので、
アーロンチェアなど他の有名な椅子がある中、なぜバロンチェアにしたのかご紹介します。

ちなみに今まで使用していた椅子

東急ハンズの高機能チェアゾーンにて購入 レメックス REC-128AX-BK


ねこを飼っているという事で、椅子の革部分の消耗も早かったですが(うちのねこは変な場所で研いだりはしませんが椅子に登ったりするので)、
3万以内での予算であれば割とオススメです。

まずは他に有力な高機能チェアのご紹介

ハーマンミラー アーロンチェア & ミラ2チェア

まずはここですよね、ハーマンミラー社製のアーロンチェアはもはやブランド化してて様々な有名人・著名人も使っています。
中田ヤスタカ氏

MEGUMI氏

ヒカキン氏

現在はミラ2チェアといった最新型が出ており、そちらの方が多機能・安いので、
アーロンチェアというブランド感を気にしないならミラ2チェアの方が良さそう?

アーロンチェア・ミラ2チェア共に特徴としては、
前傾姿勢でそれこそ仕事用としてガンガン作業していく人向け。

座り心地最高なのですが、頭を置けるヘッドレストは付いていませんし、
リクライニングはあまり充実してなく、倒せる位置は設定できるのですが倒した位置で固定しておく事はできません。

ほんとに仕事用の椅子って感じですね。その辺り問題なければ座り心地は本当に最高です。

かなり悩みましたが、自分の用途を考えると休憩的に使えるのかどうかはかなり重要なので後述のバロンチェアにしました。

エルゴヒューマン プロ

近場の高機能チェア置いているお店にアーロンチェアと一緒に置いてあり、
アーロンチェアと共によく名前が上がる椅子なので最初の大きな候補でした。

ただエルゴヒューマンを座っても微妙にしっくりこなかったですよね。

アーロンチェアやエルゴヒューマンは海外製品だという事で大きいサイズとの事でしたが、
むしろエルゴヒューマンプロは小さいというかヘッドレストの位置が低くて一番上にしても頭というより肩にブツかる感じ。
逆に国内企業のオカムラ社製のバロンチェアはヘッドレストの位置も高くでき、丁度ピッタリ身体にフィットする感じでした。

Twitter等で検索しても好評ですし、自分に合わなかったというだけで基本的にはとてもいい椅子だと思います。

ちなみにエルゴヒューマンはオットマン付き(足置き)かどうかが選べます。

オカムラ オフィスチェア Baron バロン

そんな訳で今回購入しましたバロンチェア。

色々置いてあるお店がないかと調べていた所、案外近くにIDC大塚家具があり、バロンチェアも座る事ができたところ圧倒的に自分の身体にフィット。
(現在の大塚家具は色々騒動があった件でくっついて回って接客をしなくなった為、一人で座り倒せました)

アーロンチェアと比べると、ヘッドレスト付き、リクライニング機能がしっかりしてる寝れるレベル、アーロンチェアに比べ後傾姿勢寄りなので前傾というよりどっしり落ち着いて作業に向いてる、

エルゴヒューマンに対しては単純に自分の身体が圧倒的にこちらの方がフィットしているという事。日本企業というのはその辺大きそうですね。

バロンチェアはヘッドレスト付き(頭起き)かどうかと、
カラーも色々とバリエーションがあります。

届きました

なんとか玄関に外箱も入りました笑

ご開帳

デザインもかっこいい!やはりこの手の高機能チェアはそれなりに重かったです。

今まで使用していたボロボロチェアと並べてみた。

今まで使用していたチェアは3万くらいするもので身体に合うものを選んだ形でしたが、
比べるとほんとに平面の板クッションと稼働する平面の背もたれがくっついたモノって感じ。

前回の椅子では猫飼いという事で革部分がすぐにボロボロになってきましたので、今回選ぶ基準として全面メッシュという事も大きいです。

カメラとかでも何でもそうですが、しっかり値段を出したものは実際使うと全く全然違いますね。

基本ずっと座り作業が続くDTM。
こういった作業に何が一番重要かとなった場合、椅子と答える人はかなり多い。

椅子が悪いままずっと作業が何年も続くと人によってほんとに身体に響きますしね。

自分もかなりの腰痛、肩こり、背中痛を持っているので(割と持病)この辺り解消すればと思います。

関連記事

ブログの情報はこちらで配信してるよ!

 - About site, DTM, 特集, 紹介/レビュー

ここに広告コード