Chris Lord-Alge風のミックスダウンが気軽に行える『CLA MixDown』がWAVESから新登場!

   

お手軽操作で気軽にミックスが行える事で評判のWAVES Signature Seriesから、
「Chris Lord-Alge」“通称CLA”の新プラグイン「CLA MixDown」リリースされました。

グラミー賞を獲得したミキシングエンジニアChris Lord-Alge(Green Day、Bruce Springsteen、Keith Urban、Muse)の“究極のミックスバスプラグイン”

WAVESプラグイン購入 公式サイト

30年以上にわたり、Chris Lord-AlgeはAerosmithからU2、Foo FightersからMuseまでのロックロイヤルティのミキサーとして選ばれました。彼の代表的なサウンドの秘密のひとつは、独特のパンチでスムーズなミックス・バス・チェーンで、今はCLA MixDownプラグインという形で皆さんのものです。

「何年にも渡ってミックスバスチェーンを完成させ、2万組のミックスダウンを手がけてきました。「私は2つの好きなチェーンを持って、この使いやすい、スーパーチャージのプラグインのチャンピオンのフードの下に置いた。CLA MixDownには、ミックスバスの2つのコンプレッションサウンドと、コンソールオーバードライブと、完璧な低音と高音の仕上げのEQがあります。

「マスターチャンネルでCLA MixDownを使用することも、マスターAUXでCLA方式を使用することもできます。最後のタッチでミックスを確実にするためにミキシングを終えた後に追加することができますが、ミキシングを開始する前に挿入し、プラグインをミックスしてミックスを調整し、最高のサウンドを得ることをお勧めします。いずれにしても、全体のミックスを大幅に向上させ、最終的なミキシングタッチを得る事が出来ます。

・シンプルなミックスバスプラグインを使用して、ミックスを完成させ、豊かにする。
・グラミー賞を受賞したミキサーChris Lord-Algeと共同制作
・ミックスの色、ダイナミクス、ドライブを強化するための4つのフェーダー
・ベース・フェーダー:ミックスの豊かさをコントロールします。
・Treble fader:高周波の存在を増減する接着剤:混合物を一緒に保持するための2つの味の圧縮
・ドライブ:高調波歪みを増やすためのアナログコンソールオーバードライブ

WAVESプラグイン購入 公式サイト

WUPの誤解について解説!WAVESプラグインは単体で導入していっても大丈夫だぞー!【DTM/MIX】

クリスロードアルジの代表作

特にロックバンドに人気のミックスエンジニア。
WAVESでもよくクリスロードアルジが取り上げられ、様々なシグネイチャーやプリセットが入ったプラグインがリリースされていますが、
実際に彼がどういったミックスを行っているのか知っておいた方が実際の場面で役に立つかと思いますので、
今回クリスロードアルジがミックスを手掛けた代表作を纏めてみました。

Youtubeではラウドネス調整が入って、実際の音源とは音圧感等が違いますので、気になった方は実際に購入して聴いてみる事をオススメします。

関連記事

ブログの情報はこちらで配信してるよ!

 - DTM, ニュース速報, 特集, 紹介/レビュー

ここに広告コード