今週のオススメ動画ピックアップ弾いてみた編【不定期連載4/18】

      2016/12/22

どうも、当ブログでは管理人がいいと思った個人動画を個人的私見と偏見でご紹介していければと考えています。
今回は演奏してみた/弾いてみた編です。

このブログの趣旨がDTMやMIXに重点が置かれているという事もあり、
色々最近の動画を見ている中でとくに、
これは音がいい!といったギター&ベースの動画をピックアップしてみました。

ギター

【弾いてみた】TOXIC VIBRATION【GITADORA】TAB追加
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27720550

AXE FXを使用されているせこむさんのギター演奏してみたです。上手いのはもちろんですが、そのギターサウンドは非常にハイクオリティでレベルが高く、純粋にかっこいい!と思えるものです。

初めての恋が終わる時 弾いてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27964870

特徴的なテレキャスを使用されているともはちさんのギター演奏動画です。
凄くギターのトーンが気持ち良い!
僕はしばらく何年かニコニコ動画を見ていない時期がありまして、久しぶりに見たら
「演奏してみた動画で伸びてる凄いかっこいい人現れてるなあ」って思ったんですよね。
それで結構動画を上げてるみたいだったからマイリストを遡っていると…
「ああ!この人か!!w」
といった感じで見覚えがかなりある人だったので懐かしく感じました(笑)
使用されているVanzandtのテレキャスターですが、Vanzandtは塗装が薄くレリックが入れやすいのでここまではいかなくても見た目に味が出やすいのがイイですね。

ベース

【だがしかし OP】Checkmate!? 弾いてみた【MICHI】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28066841

韓国から投稿されている?Junghyaさんのベース演奏してみたです。この人の動画は全て本当にクオリティが高い!
上手いし、音作りのレベルもかなり高いです。
まさに音からドヤ顔が見えてくるようなベースサウンドですね。

そういえば最近韓国や中国のオーディオメーカーが凄く熱く、
IRIVER Astell&Kern AKシリーズやLotoo PAW Goldといったような高級ハイエンドな製品や、
MOOERのような超小型エフェクターメーカー、
さらには新しく出たHOTONEのあらゆるエフェクトに変身するエフェクターなど意欲的な製品が沢山出ていて、「中国韓国=音がいい」という図式が出てき始めているので日本の国内企業にも頑張ってもらいたいですね。

関連記事

ブログの情報はこちらで配信してるよ!

 - DTM, 特集, 紹介/レビュー

ここに広告コード