関西で今話題のアニミティーって…何?【大阪アニソンセッションイベント】

      2017/03/01

どうも、今回は今関西で話題のアニソンセッションイベント、アニミティーをご紹介します。
アニミティーはアニソン・ボカロ・ゲームソングを主にセッションやライブ形式で2015年4月から毎月開催されているイベントです。
URL: http://animeband.jp/

セッションとはいってもジャムセッションというわけではなく、事前に曲を決めておいて当日ライブをするといったもので、
ライブ形式で募集の場合は事前にバンドとして受け付けし通常のバンドのようにライブをするといったイベントです。
アニソン系イベント特有のものなのか、当日演奏の際は相当盛り上がります。
IMG_2475_original
【アニミティー】と【アニミティ】が混在しており、Twitter検索等をしても検索結果が変わってくるのですが…正式名称は【アニミティー】のようですね(笑)

魅力その1. 様々な人と演奏し、知り合える

毎回課題曲と参加者を決めセッションするアニミティーでは参加と同時に様々な人との演奏経験や、友達を増やす事ができます。
アニミティー公式Twitterをフォローしておけばすぐに様々な人からフォローが飛んできますし、
LINEグループチャット等では色々な活動が行われています。

※毎月、アニミティーイベント終了後次回の課題曲と参加者を募る際、激戦となり毎回数分で埋まってしまいます。
運営さんは対策を練っているようですが、アニミティーTwitter等で最新情報を手に入れつつ応募に望んだ方が良いです。

魅力その2. 未経験者/初心者でも安心

アニミティーに参加してから楽器を始めたという方も多数おり、そういう方でもセッション経験やライブ経験を積む事ができます。
ただ皆さん相当練習してくるので凄い演奏も沢山見る事ができます。

魅力その3. カッコイイ写真を撮ってもらえる

写真はスマホで十分、と思ってしまいがちですが実際に撮り比べてみると全く写りが違います。

例えばこの写真
189_large204_large
これは最新のiphone 5Sで撮ったアニミティー写真です。
これをアニミティー参加者のカメラを借りて同日同じ人が撮った写真がこちら
46_large45_large
専用機を使う事で初めて使うカメラ素人で設定等が全然分からなくてもこれだけの写りの差がありアーティスティックに撮る事ができます。

アニミティーでは毎回鍵付きアップローダーを作り、参加者が撮った写真を集める場を設けています。(写してほしくない人や消してほしいといった要望可)
こういったイベントのように暗所や動きの早い場面ではとくにカメラ性能の差がハッキリと出てきてしまい、触発されて一眼レフカメラを買う人が続出しています。


今では毎回1000枚超の高品質な写真が撮られアップロードされていますので一生に残る思い出写真や、カッコイイ自分のアイコン用写真を得られるかもしれません。
IMG_2586_originalIMG_2637_original

魅力そのその4. 動画もある

毎回のセッションやライブは動画も撮られているので、後日URL限定公開でアップロードされています。
さらにはドラマー視点での動画も上げられたりします。
スクリーンショット 2016-04-27 15.55.00スクリーンショット 2016-04-27 15.53.50スクリーンショット 2016-04-27 15.53.12

魅力その5. 凄い会場で演奏できるかも!?

先日4月23日は心斎橋VARONでアニミティー1周年記念ライブでした。
CgsAnX1U8AEdobl


どんどんイベントが大きくなってきて、主催のたなちゅーさんもゆくゆくはBIG CATでやってみたいといった話等も出ているので初心者でも有名なライブハウスで演奏できる機会があるかもしれません。

参加方法

まずはアニミティー公式サイト[http://animeband.jp/]にアクセスし、
参加するには?ページに詳しく記述されています。
各々自分のアカウントを作って参加するので誰が参加している等分かりやすいですね。
スクリーンショット 2016-04-27 16.07.09

普段のセッションは土曜開催(日曜の時も)で心斎橋アメ村のLive Space BAR SHRIMPというライブハウスでおこなわれている事が多いです。
演者ではなく、オーディエンス参加者も多数いらっしゃいますので気軽に参加してみる事をオススメします。

 

ちなみに…

先日アニミティー公式ロゴの募集があり、当サイトの中の人が応募してみたところ、なんと正式に採用されステッカーにもなりました。
gsgs

ブログの情報はこちらで配信してるよ!

 - 特集

ここに広告コード