当ページはプロモーションが含まれています。
クロスバイク購入!FUJI PALETTE×周辺機器レビュー

      2018/07/05

突然ですがクロスバイク買いました。
IMG_3818突然とは言っても何年も前からずっと欲しかったんですけどね、色々あってなかなか第一優先順位に上がってこれなかったのですがようやく買えました。

やっぱり都会はスポーツバイク

大阪ミナミ辺りに住んでるとおしゃれな人が沢山、自転車もクロスバイクやロードバイク、ピストに乗って颯爽と駆け抜けていく姿をよく見る事ができます。

単純にシティボーイ的にカッコイイ!というのもあるのですが、
やはり都会は道路がしっかり整備されている上、
とくに大阪のミナミなんか本当に人混みや車や自転車等が狭い中でわちゃわちゃしているので正直こういうところであまり車や電動バイクって乗りたくないんですよね。
なので都会で言うスポーツバイク(自転車)というのは田舎で言う原付き等と同じような利便性になるかと思います。
それに御堂筋のような広くてずっと真っ直ぐに伸びたオシャレな街道も多々あるので走っていて気持ちいい。
普段は電車はあまり乗らず基本自転車移動なので自分とは相性バッチリでガンガン乗っています。

FUJI PALETTE

ピスト(ブレーキ付)とか乗ってる人見ててオシャレだと思っていたのでずっと欲しかったのですが、いざ色々試乗しているとやっぱりクロスバイクの方が乗り心地が良い…。
自分は刺激を求める目的で自転車を買う訳ではないですからね(笑)あと楽器もあるので。

買うなら単色の黒!と決めて色々物色していたのですが、
案外なかなか良いのが見つからない。
GIANTとか物凄く評価高くてこれ買っておけば問題ない!といった感じだったので欲しかったのですが、
2016年カラーがなんか色々線とか入っていて好みではない…2015年カラーのようにシンプルだったら良かったのですが。

それで迷いに迷って調べて見つけたのがFUJIのPALETTEです。
細いフレームに黒の単色!
完全に好みにドンピシャでした(笑)
IMG_3810-2(防犯シールが凄い目立ってますが…)

購入してみて、やっぱり良いですね。
元々運動は好きで市内で自転車移動がメインだったので早く欲しかったのですが、走りがママチャリとは全く違って楽しい!
ママチャリでもそれなりにスピードあるかと思っていたのですが…クロスバイク乗ってからだとイメージは三輪車を「キコキコ」こいでるような感覚になりました。
クロスバイク買った人はいずれロードバイクが欲しくなる、といった書き込みを見たのですが乗ってみて確かに気持ちが分かる気がします。
FUJI クロスバイク製品を見たい方はこちら

そういえばギターのメーカーはFujigen、クロスバイクはFuji、どちらも富士山のロゴ付きという部分でなんとなく良いですね。
IMG_3787

今回パレットと一緒に購入した周辺機器もご紹介します。

高いスポーツバイクは盗難が非常に多いので必須です。
基本的にはどんなに固くても絶対切れない鍵はないようで…ただ運用次第でその可能性を限りなく低くする事はできます。
鍵の中で一番強度が高いのは小さめのU字ロック(大きいとテコを使われたりと壊しやすくなる)で、
鍵は複数の種類を使用した方が防犯性がグッと上がるので一番良い組み合わせはU字ロック+チェーンロック(ワイヤーロック)で地球ロックにて動かない物に固定するのが良いようです。

自分は何か買う前は相当調べ込むので…その中でオススメの鍵と今回購入したチェーンロックをご紹介します。

KRYPTONITE Evolution Mini

61WWOSgq6fL._SL1181_海外のメッセンジャーではこのクリプトナイトのUロックの使用率が凄く高いらしい。
ちなみに「KRYPTONITE」無敵のスーパーマンの唯一の弱点の鉱石の名前で、
よく英語歌詞で「You're my kryptonite」と出てくるのですが意味は「キミは僕の唯一の弱点なんだ」といった感じで使われるそうです。
このモデル、U字ロック単体とワイヤーが付いてくるモデルもあるのでそちらを買うと強固なU字ロックにワイヤーを掛けて地球ロック等出来て良いですね。
あと、防犯登録シールと同じ色なので合わせという意味でも(笑)

これ本気で買おうかと思ってたんですが近所のサイクルショップには無く、後述のチェーンロックがあったのでそちらを買いました。

ABUS チェーンロック

IMG_3811

今回僕が買った鍵です。
メイドインジャーマン、自転車大国の安心のドイツ製で有名な鍵メーカーです。
今回まずは一つ目という事もあり、地球ロックで繋げやすいチェーンロックの方を選びました。
色も合ってますしね。
盗難犯も鍵がABUSだと少し避けるようです。

2017/6 破損したのを契機に、
鍵という余計な荷物無し & 鍵無し布無しで衛生◯
という事でこちらのタイプを購入 ↓

最強の鍵が欲しい方はこちら
ABUS(アブス) GRANIT X-PLUS540/230 EaZyKF U字ロック

サイドスタンド

IMG_3816利便性を取りたかったので
Amazonで自転車用キックスタンド売れ筋ランキングを調べる

ライト

これは前後に必須です。
前に白、後ろに赤いタイプのライト。
夜間は皆付けましょうね。
付けないままだと職質にも会いやすいみたいです。
Amazonで自転車用ライト売れ筋ランキングを調べる

スマホスタンド

IMG_3820

自分は地図アプリを使いながら自転車を乗る事が多いので…これも必須でした。
防水の方とどちらにしようかと思ったのですが、そもそも雨の日にスマホを逐一見ながら…というのもしませんし、
水が入ったり、汚れて衛生上や美観上悪くなりそうと考え、
もっとシンプルにロックでき、万能に使えるこのタイプを選びました。

購入後

ガンガン乗ってます。基本安全運転なのですが…ひらけていて真っ直ぐな道だとついスピードを上げたりして、気づくと結構身体温まります。ママチャリだと基本負荷の軽いギアしかありませんしね。
最近運動不足だったので減量がてら一石三鳥くらいに助かってます。

サウンドハウス
ブログの情報はこちらで配信してるよ!

 - About site, 紹介/レビュー