当ページはプロモーションが含まれています。
SSL化に失敗でブログ閉鎖の危機!?原因は……【WordPress / エックスサーバー】

   

サイトをSSL化させる過程でエラーがあり、2月10日夕方から2月12日昼頃までシャットダウンしてしまい、
完全にサイトに繋がらない状態になっていました。

今回はその原因の解決法を書いていきます。

WordPressサイトのSSL化に関してはこちらの外部ブログ記事を参考にしてください。

WordPressをhttpからhttpsにSSL化した全手順まとめ(エックスサーバー環境)
XSERVERで常時SSLが無料なので、WordpressサイトをHTTPS化したときに行った全ての手順をまとめてみました。

SSL化の過程でエラー!サイトが繋がらない状態に!

上記で紹介した記事を見ながら順調に進んでいた所、
.htaccessをダウンロード後編集し、アップロードした所でサイトが繋がらない状態になってしまいました。

その後、事前に取っていたバックアップでは復旧しなかったので、エックスサーバーの自動バックアップサービス(有料5400円)でバックアップデータのsqlファイルを頂いて、phpMyAdminからインポートを試みてみましたが、ファイルが大きいとの事でエラー。

なのでBigdumpでのインポートを試みていましたが、こちらもエラー続出。

この時点で丸1日以上経っていたので、正直「サイト閉鎖!?」も頭をよぎっていました。

救世主

ここで助けて頂いたのは同じく音楽系情報発信ブログ『Rainbow Sound Cafe』のみるくここあさん(Twitter : @milkcocoa_org)。

「前田的DTMブログが無くなるとDTM界の大損失なので」

とまで言って頂き、親身に対策を練って頂けました。

【祝】前田的DTMブログ、Google順位で1位!

解決までの道のり

Bigdump.phpでエラー続出。さらに原因は別にある事が判明

エックスサーバーへBigdump.phpでインポートの過程では、404 File Not Foundが出てphpへアクセス出来なかったり、

完全に文字化けして使えなかったりとかなり苦戦していました。

色々なサイトを見て解決法を試してみましたが、全然ダメだったんですよね。

ただ、みるくここあさんの指示により、そこは無事インポート完了。

しかしその時点でサイトは復旧しませんでした。

原因はやはり『.htaccess』データ

最初にサイトにアクセスできなくなった原因の.htaccessの編集。

元データもコピー保存していたので、そちらを上書きアップロードしていましたが、それでは復旧せず。

その後みるくここあさんとのやり取りで当初の経過説明をしてみました。

前田「httpからhttpsへのリダイレクト設定としてhtaccessを書き換えるというものがあったのですが、
htaccessをアップロードしたらデータが2つ重複してるように見えて、古い方を削除したんですよね。

ただその「古い方」だと思っていたものはhtaccessに名前が似てる違うデータだった可能性が高いです。
その後htaccessをアップロードしても普通に上書きされて、htaccessが2つできる事は無かったので……。」

ここから、

みるくここあ「wordpressに似たファイルがないか調べましたが、間違いそうな名前はありませんでした。」

みるくここあ「まずhtaccessがファイル名.htaccessになっているか確認してみてください。
あたまの.(ドット)がない、全角になっている、綴りが違うなども良くあります。
念のため確認をお願いします。」

そして確認してみると……

「htaccess」になっていました……!!

そして「htaccess」を「.htaccess」に変更してみると……

サイト復旧!!!

今回の流れを考えてみると、

  • .htaccessデータをダウンロードし記述を編集、この過程で何らかの原因により.htaccessからhtaccessにデータが置き換わってしまう。
  • アップロードしてみるが、データ名が変わってしまっているので上書きされずに2つファイルが出来上がってしまう。
  • 元の「.htaccess」名のデータは重複データと勘違いし削除。
  • サーバー内の.htaccessがhtaccessになった時点でサイトはシャットダウン。
  • htaccessの中身の内容の記述を戻してもサイトは戻らず
  • /(^o^)\

という事でした。

 

とりあえず何とかサイトは復活しましたが、

みるくここあさんはじめ、皆様にご迷惑ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。

当ブログはリニューアル予定も控えており、

まだまだ続けていきますので、今後もよろしくお願いします!!

 

という訳で今回当ブログを閉鎖から救って頂いたみるくここあさんの音楽情報発信ブログ「Rainbow Sound Cafe」もよろしくお願いします。

Rainbow Sound Cafe

Rainbow Sound Cafe

https://rainbowsound.cafe
管理人 みるくここあ (Twitter : @milkcocoa_org)
音楽を作る・歌う・演奏する、製作者のコミュニケーションと情報発信サイト。 DTMや音楽機材、ボーカロイド、CeVIOの楽曲など幅広く音楽の話題をお届けします。

サウンドハウス
ブログの情報はこちらで配信してるよ!

 - About site, ニュース速報