WAVESバンドルはGOLDかDIAMONDをオススメ!とその理由

      2017/04/19

waves-logo
ミックスプラグインを販売するWAVES

最大手であり大定番でスタジオのエンジニアさんからその辺のアマチュアまで皆が少なからず使っていますよね。
僕は総合バンドルではDIAMONDの他、単体や細かいバンドル等でWAVES商品を持っていますがそんな中でWAVESの総合バンドルではどれがオススメなのかご紹介します。

ちなみにスタジオのエンジニアさんの話を聞くと大体一番グレードの高いMercuryを使っています。
セール時で30万切るくらい…それでほぼ全て(SSL 4000 CollectionとAbbey Road Collection以外)のWAVESプラグインと最新プラグインも勝手に入ってくれるので予算がある方はMercuryもいいかもしれませんね。(SSL 4000も入れてほしかったですが…笑)

購入しても売る事はできないので、WAVESプラグイン ダウンロード購入するならこちら(公式販売ページ)

頻繁にセールも行われています。

オススメその1. GOLD

goldWAVESの中でも入門バンドルに位置付けられるGOLDです。
理由はその安さ(セール時2万円代)と何かする為に一通りある程度揃った内容です。
Q10 EQ
R-COMP
R-REVERB
H-DELAY
DeEsser
Doubler
S1
MaxxBass
など非常に使えるプラグインが揃っており、スタジオ機材銘器のNEVE(ニーブ)モデリングであるV-Series等も入っています。
簡単なピッチ補正も入っており、リーズナブルで初めてある程度一通り揃ったミックスプラグイン製品を取り入れたいといった時にオススメです。

オススメその2. DIAMOND

diamondはい、僕も使ってるDIAMONDです。
最初に自分が本格的に作曲始めた時に「いくら曲作っても音とかミックスが悪けりゃ誰も聴いてくれないしいいと思ってもらえないだろう」と考え、WAVESの導入を決めたのですがその時に買ったのが一つ下のグレードのPlatinumだったんですよね。
しばらく経ち、その時はまだ32bitプラグインでDAWとの互換性も非常に面倒な事になっていたので、バージョンアップがてらアップグレードを300ドル程でおこないました。
最初Platinumの方は13万で購入し結構この値段でも安いんですが、最近のDIAMONDのセールを見ると10万切って出てたので少しくやしい気持ちもありましたが、欲しい時が買い時なのであんまり気にしない事にしてます笑

さて、本題ですが自分はPlatinum買うならDIAMONDまでいくべきだと考えます。
その理由は二つ
・様々なノイズ除去プラグイン
・WLM Plus Loudness Meter
が入っているからです。

様々なノイズ除去プラグイン

これは分かりやすい。
他人から貰ったもの含めオーディオデータだとノイズが結構載ってたりして除去に困ったり、
スタジオでミックスしたような感じを出そうと思ったらアナログモデリングを使ったりするかと思いますがそういう時にノイズが載ったりするのでその処理に困ったりと解決策が無いとどうしようもない事があるからです。
z-noise Z-Noiseは非常に優秀でまずはノイズの部分を読み込む事によってピンポイントにノイズを除去してくれます。
DIAMONDになると数種類のノイズ除去プラグインが入っているのにPlatinum以下は1種類も入っていないのは罠なのでしょうかね。

WLM Plus Loudness Meter

wlm-plusラウドネスメーター+トゥルーピークリミッターです。
Loudness Meter (ラウドネスメーター)
今まで音圧の測り方はPEAK値やRMS値を見る方法だったのですが、最近音響関係の基準が変わりこのラウドネス値で判断されるようになってきました。
ラウドネスとは人間が実際に聴感上に感じる音圧の事。
テレビの音声でもラウドネス値が基準に取り決めがなされたり、Youtubeではすでにラウドネス値を基準に音量が調節されたりしているようで今後の音楽制作で必須なプラグインになるかと思います。

True peak Limiter (トゥルーピークリミッター)
ある程度音圧を上げてMP3にした時に聴こえてなかったノイズが発生したりします。
これはマキシマイザーのCELLを-0.3db辺りに下げるなどある程度余裕を持たせて書き出す事によって回避させるなどの予防策があったのですが、このトゥルーピークリミッターではその元々聴こえてなかったノイズに対してのリミッター機能を持っています。
実際使ってみると効果てきめんで安心感が全く違いますね。
このラウドネスメーター+トゥルーピークリミッターの機能を持ったWLM Plus Loudness Meterは今は絶対入れておきたいプラグインで、製作開始時のテンプレートにすでにマキシマイザーの後一番最終段に常に挟んでいる状態にしています。

このように楽曲製作時にかなり強力に使えるプラグインが入っており、セール時では10万近くまで下がってくるDIAMONDバンドルは本格的にやってみたい方に非常にオススメできる総合バンドルです。

ちなみに一つ上?のHorizonだと…

最上位のMercuryとDiamondの間、Horizonにはアナログ機材モデリングのプラグインがいくつか収録されていますが、ノイズ除去プラグインやWLM Plus Loudness Meterは入っていませんのでご注意してください。

自分はアナログモデリングを別個でいくつか買っているので…実質MercuryとHorizon/DIAMONDの間くらいのWAVESラインナップになっていますね。(また記事を書きますがスタジオの超有名アナログ機材をモデリングしたプラグイン類は本当に最高です…笑)

ブログの情報はこちらで配信してるよ!

 - DTM, 紹介/レビュー

ここに広告コード