クラップ専用音源、CLAP MACHINEが汎用性高そうでかなり使えそう!【DTM / 無料プラグイン】

   

無料プラグインのクラップ音源、CLAP MACHINEをダウンロードしてみたのですがこれがかなり使えそうでご紹介します。

音源制作でクラップはよく使う


クラップ音とは拍手等で手を叩いた時に出る音。

『パンッ』

ですね笑

このクラップ音は楽曲制作で頻繁に使います。

例えば普通に合いの手としてパンパンパパパンッといったように入れる場合。

あと自分の場合よく使うのが、リバーブ等を沢山加えて、サビの頭などで『ッスパーン』と効果音として入れる場合。

今まではこれを自作してたんですよね。
クラップ音専用フォルダとか作って、曲に合いそうなクラップ音をその都度選んで加工したりしてました。

このCLAP MACHINEでは、自分でアタックやリリース、リバーブといったパラメーターをエディットしながら、
合いの手の際等に複数のクラップ音を同時に鳴らしたり、
リバーブ等を加えて単独で効果音のようにする事もできるので、
楽曲に合わせさらに気軽に加えていけるようになりそうです。

99SoundsのWebサイト 無料ダウンロード

このCLAP MACHINEはなんと無料でダウンロードする事ができます。
あってとくに困る事も無いでしょうし、気軽にダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

自身のサンプラーで使いたいという人は、
元になったサウンド・ライブラリー『 Hands Make Sounds 』もありますので、合わせてどうぞ。

関連記事

ブログの情報はこちらで配信してるよ!

 - DTM, 紹介/レビュー