ソニーが音楽レーベル大手のEMI Music Publishingを買収しました。
世界3大音楽メジャーレーベルといえば、ユニバーサル・ミュージック、ソニー・ミュージックエンタテインメント、ワーナー・ミュージック・グループでしたが、
これで今まで最大だったユニバーサル・ミュージックを抜いて、ソニー・ミュージックが世界最大の音楽メジャーレーベルに。
ソニーがEMI Music Publishingを子会社化で400万曲超え 音楽ビジネスを強化
ソニーとムバダラインベストメントカンパニー(ムバダラ)の2社は5月22日、ムバダラが主導するコンソーシアムが保有するEMI Music Publishingの約60%の株式を、ソニーの完全子会社であるSony Corporation of Americaに対して、47.5億米ドルの企業価値を前提として売却することを発表。この取引の結果、ソニーはEMI Music Publishingの持分約90%を間接的に保有することとなり、EMI Music Publishingはソニーの連結子会社となる。
◆400万を超える楽曲の権利を保有
ソニーグループでは、100%子会社で音楽出版事業を手掛けるSony/ATVと、同じく100%子会社であるソニー・ミュージックエンタテインメントを合わせると、ビートルズの楽曲から最新の楽曲まで、230万曲を超える楽曲の権利を管理している。
そこに今回の取引によって、EMI Music Publishingが保有する、クイーン、キャロル・キング、モータウンのカタログなどのクラシックや、カニエ・ウェスト、アリシア・キーズ、ドレイク、サムスミス、ピンク、ファレル・ウィリアムズ、カルヴィン・ハリス、フェティ・ワップ、ホージア、シーアなどの最新楽曲を含む、200万を超える楽曲が加わったことになる。
◆“市場づくり”のフェーズを終え、いよいよビジネスを本格化
音楽の定額制聴き放題型サービスの世界規模での急成長を受け、音楽業界全体が活気づいてきている。いわゆるサブスクリプション型サービスが、新曲だけでなく、世界中の既存楽曲とリスナーとの接点となり、過去の楽曲が思わぬカタチで再評価されるきっかけを次々と生んでいる。こうした“音楽の出合いの場”の増加こそが現在の音楽業界の活況の要因だ。
国際レコード産業連盟(IFPI)がまとめた昨年の世界の音楽市場は前年比8.1%増の173億ドル。3年連続の前年比増となっているものの、1999年のピーク時に比べると68.4%に留まっており、まだまだ成長の余地がある。
【SONY EMI音楽出版を子会社化】ソニーの米子会社が、EMI音楽出版の運営会社の株式60%をムバダラから取得することで合意。合意に至らなかった場合、ソニーは大手競合の一角に原盤のリストを奪われる恐れがあった。 https://t.co/sQjtporMMU
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) 2018年5月22日
アーティスト側も、日本の音楽レーベルにおいてソニーミュージックを選ぶ意味がより大きくなりそうですね。