普段使う鞄やリュック、何にすればいいか迷うタイミングは誰しもやってきます。
クリエイティブな人に要求される機能性はもちろんですが、やはりデザインが良くないとまずダメ。
そんな中でデザインが良くクリエイティブな人オーラ(笑)も出て、
そういった方向けに機能性も最高なバックパックをご紹介します。
考慮するポイント
・ラップトップ(ノートPC / Macbookなど)等のガジェット機材類を良い感じに収納できるか
何を作るにしてもラップトップPCは皆使うでしょうし、
それに関連したケーブル類も多々あるので、
そういうのを綺麗に上手く収納したいですよね。
PC DJやタブレット、
イラストレーターな方ならペンタブレットといった板みたいな機材も収納機会は多いかと思います。
イヤホン等のケーブルも一緒に適当に放り込むのも絡まったりして色々大変ですよね。
あとは、一眼レフ等も収めたいところ。
・見た目
クリエイティブな人はそういうの結構重要視するのではないでしょうか。
そういう感性的な部分を気にする事ができるからクリエイティブやってるとこあります。
ダサいのは使いたくない、って人が多いからMacbook利用者多い部分もあるかと思います。
なので、見た目的に良い感じかつ、
ただファッションだけで選んでいるのではない、ガジェットを持ち歩いているようなクリエイティブな人感が出ればベストですね笑
NIXON系リュック
色々リュックサックは使ってきたのですが、NIXONのを使ってから世界が変わりました。
ちなみにリュックサックと言ったりバックパックと言ったりデイパックと言ったり、言い方は色々あるかと思いますが、何でもいいかと思います笑
このタイプのリュックのオススメポイントをまとめてみました。
丈夫で汚れにくい
まず何より丈夫。
結構使っていますがヘタりも気になりません。
型くずれしにくい頑丈な作りになっている上、凄く軽い。
あと、猫を買っているのですが、以前のリュックでは猫の毛が付きまくったり、ホコリなど気になってたんですよね。
現在は全く気にならず、布団の上に置きっぱなしにしていても全く気にならず、リュックの状態が気にならなくなりました。
そういうのを気にせずガツガツ使っていけるのは大きいですよね。
ガジェット類の収納最高!
とにかく沢山、色々と収納できます。
僕が現在使っているNIXONのリュックはメインの収納チャックが前と後ろ二つあり、
背面には板系ガジェットを細かく分類して入れられる作りになっています。
ここにMacbookやタブレット等を放り込んでおけば気持ちよく収納できます。
前方は普通のリュック同様メイン収納。
前後の奥行き幅もあり、一眼レフなどの奥行きの取る大きな機材を入れる事もできますし、
細かいチャック収納なども沢山あるので、
サブイヤホン・ケーブルや個人的なものを隠し入れておく事も可能。
あとは、リュックによりますが外周にも収納が付いていたりするので、
ガジェット大好きさんや、クリエイティブな人にはかなり相性良く、収納に困る事はなさそうです。
見た目◎
いくら機能性良くてもダサいのは使いたくないですよね。
NIXON系リュックはブラックで無骨な見た目が、ガジェット類との見た目の相性抜群ですし、
スタイリッシュでかっこいい!
スケボーを装着できるタイプなど、ストリートの方にも愛用されています。
多少カラーリングのバリエーションがあったりしますが、自分は俄然ブラックで推します!
まさにガジェットの相性が良く、
クラブDJや、一眼レフを使用するカメラマン、Macbookを使用するブロガーやDTMerなど、
業務用とオシャレを兼ね備えた見た目で、
機材を出し入れするのが様になる感じ。
変にカジュアルな感じにすると変にその辺の大学生っぽいファッションみたいな感じになってしまうんですよね…笑
そんなこんなで、筆者の独断と偏見により、このタイプのリュックサックで、クリエイティブな人やガジェットの出し入れに似合いそうな、見た目の良いリュックサックをいくつかピックアップしました↓
↑筆者愛用中。外付けのポケットは外せます。
以前紹介したクロスバイク等のガジェットとの相性も良いですね◎